ソマリ〜ず ブラザーず

ソマリの仲良し兄弟のブログです。

マル、邪魔なんですが‥



寒くなってきて、

マルがテレビの付属品化しています。

 f:id:marimaritan:20171016003944j:plain

マル、そこは暖かいのかな?

f:id:marimaritan:20171016004320j:plain

いやぁ、マル、そこはちよっと

邪魔なんですが。


まだ早いけど、電気カーペット

入れたよ〜

とそちらに連れて行ってみる。


観たいテレビ番組があるんですが‥



f:id:marimaritan:20171016004827j:plain

はいはい、全く退く気はなしね。


降ろしても降ろしても、

テレビに乗っかるマル。


触るとほのかに暖かいので、

今マルの居場所になっています。


ちなみにベルは太りすぎて、

この幅には乗れないでしょう。


仕方ないので、マル付きで

テレビを観賞しています。



季節の変わり目に要注意

  秋らしい気候になってきましたね。

暑かったり、寒かったりと気温の

変動も激しいです。

体調に注意が必要な時期ですね。


 ベルとマルも最近は暖かい場所を

求めるようになってきました。

f:id:marimaritan:20171016001433j:plain

冷たいフローリングで仰向けに

ゴロンと寝転ぶこともなくなってきました。

丸くなっていますね。

体温が下がらないようにしてるの

かもしれません。

f:id:marimaritan:20171016001632j:plain

去年の今頃は、去勢手術後に

ホルモンのバランスが変化したせいか、

ベルのアトピー性皮膚炎が発症したり、

マルの嘔吐が続いたりと

通院通いの秋でした。

季節の変わり目は、何かとトラブルが

発症するので、今年は用心しています。


特に食事量は、便の状態と体重の

増減に注意しながら、与えるように

しています。


ちよっと与えすぎると、すぐに

ベルとマルは下痢します。

f:id:marimaritan:20171016002725j:plain

が、食欲旺盛なベルがあまりに

御飯ちょーだい、アピールをするので、

フードタワーにカリカリを少しだけ

入れてあげてましたが、

マルに食べさせないようにか、

フードタワーから離れません。


まったく‥

食い意地のはったやつです。

f:id:marimaritan:20171016003401j:plain

マルはベルに御飯を横取りされても

お兄ちゃんが大好きです。


今日も仲良しブラザーズでした。




フォーンとブルー

f:id:marimaritan:20170917013518j:plain

 これからソマリを家族に迎える方に

少しでも参考になればと思います。


あくまでも我が家のソマリ〜ずの

フォーンとブルーの違いですので、

どちらかというと主観に偏りがちで、

申し訳ないですが。

f:id:marimaritan:20170917015521j:plain

フォーンのベルは、ちよっとくすんだ

金髪の被毛で、見た目がゴージャスです。


狐というより、ライオンの方が

近いような気がします。

動きもおっとりとしています。


性格は慎重ですが、かなりのビビりです。

甘えてくる時も少しオドオドした

感じで、恐々甘えてきます。


私たちとのコミュニケーションの

中心にあるのは、食べることです。

いや、ほぼ一日中食べることしか

考えていないでしょう。

家にいると、最近は台所で、御飯が

もらえるまで鳴き続けます。


長所は優しいところです。

マルがどんなに悪さをしても

ベルはいつも冷静沈着な心の広いやつです。

f:id:marimaritan:20170917022149j:plain

対するブルーのマルです。

被毛は、ちよっと濃い目のグレーで、

フォーンに比べると地味な感じです。

赤ちゃんの時は、薄いグレーでした。

段々濃くなってきました。


狸よりアライグマに近い気がします。


家族一の暴れん坊でしかも甘えん坊です。

夜中トイレに行くと、必ずこの狸、

いやアライグマに遭遇します。

廊下で待ち構えていて、寝室に侵入され、

ふみふみ攻撃にあい、寝不足になります。


おちおち夜中にトイレにも行けません。


長所は、明るく天真爛漫で、

甘えん坊のくせに焼きもちは

焼かないとこです。


一日中遊ぶことばかり考えています。


どちらも愛さずにはいられない 

いいやつらです。


自分たちでシクロスポリンの微調整

 f:id:marimaritan:20170911224106j:plain

 ことごとく失敗してきたベルの

シクロスポリンの減量ですが、

このままでいいわけがない、ので

微量な調整を考えて、今月から

自分たちで開始しています。


ほぼかかりつけ医のM先生も 

今の段階では、あきらめ気味ですので、

ごく微量な調整なら、再発が起きない

かもしれない、と試してみることに。


とりあえずは、9月から開始して、

5の倍数の日に、小さなシクロスポリンの

粒10mgを省いて、25mgの服用に

することにしました。


ベルは現在、25mg一粒、10mg一粒、

合計35mgを夕方に一回服用しています。 


月に換算すると30日で、1050mgにも

なります。

この微量な調整によって、60mgを

減量することができ、1000mgを

切ることができます。


9月5日、10日と試して、今のところ

普段と変わりありません。


9月がうまくいけば、10月は4の倍数の日、

11月は3の倍数の日に10mgを減量し、

最終的に、10mgを中止できれば、

と考えています。


非常に時間のかかるやり方ですが、

小さな一歩でも今のベルには、

前進になるので、続けていくつもりです。

f:id:marimaritan:20170911225412j:plain

 ベル、頑張れよ。



とりあえずは、腎機能検査は

f:id:marimaritan:20170911222300j:plain

 マルのsdmaの値は、基準値の上限に

近いですが、範囲内なので、

心配はないでしょう、とのことです。


若くて筋肉質の雄猫は、

値が上がりやすいとのことですので、

マルも当てはまったのかもしれません。


f:id:marimaritan:20170911222628j:plain

マルの肢体を見ていると、

理想的ではないかな、と感じます。

ベルと同じ兄弟とは思えないくらい

引き締まった肉体をしています。


お尻も下がり気味のベルとは

大違いで、キュッと上がっています。

f:id:marimaritan:20170911222954j:plain

体重は現在、4.2キロで

ベルより1キロ以上軽くて、

理想的ではないでしょうか。


このままキープしたいです。


マルはねこのきもちの付録の

スシロー猫ジャラシに夢中になっています。

これは、マル最大のヒットでした。


永遠の子猫のマルには、食べたいくらいの

お気に入りです。

f:id:marimaritan:20170911223337j:plain

飽きることなく、一日中でも

食いついています。

f:id:marimaritan:20170911223451j:plain

 食べ物にしか興味のない

ベルはちよっと呆れ顔です。

f:id:marimaritan:20170911223626j:plain


ブラザーズは1歳5ヶ月になりました。

 f:id:marimaritan:20170907223714j:plain

 本当に月日が経つのは、

あっというまですね。

小さな頃は、早く大きくなって欲しかった

んですが、今はゆっくり、もっとゆっくり

時間が経って欲しいと望みます。


ブラザーズとの時間をできるだけ長く

楽しみたいという気持ちが強いです。


人間より遥かに寿命が短い猫の命。


ブラザーズと一緒に過ごす1日1日を

大切にしたいです。


f:id:marimaritan:20170907224550j:plain

マルが居るのは、押入れの中です。

引っ越しして以来、手付かずだった

押入れの中の物を全部出して整理しました。


マルが押入れを好きすぎて、

中の物を破壊しそうなので。


マル用の押入れ基地を作ってあげました。


早速ご満悦のマルです。

f:id:marimaritan:20170907225101j:plain

マル、隠れてるつもりかもしれないけど、

狼の手が見えてるよ。






マルの気になる腹部シコリから


f:id:marimaritan:20170904004933j:plain

 元気印のマルですが、とにかく

よく吐きます。

一度吐き出したら、2日くらい

続けて吐くのは、珍しくありません。


カリカリを噛まないで、ほぼ丸呑み

してるように見えるので、原因は

早食いだと考えています。

吐くのは、大抵食後なので。



 最近は、カリカリをお湯で

ふやかしてからあげるようにしています。

そうすると今は嘔吐はしていません。


3日前の夜に、いつものように

私がベッドで寝ようとしていると、

寝室の扉を開けて欲しくて、

マルが鳴きながら、扉をガシガシ

しています。


扉を開けてあげると、ベッドに

飛び乗り、しばらくは踏み踏みしたり、

ペロペロしたりと甘えていました。


それから私の隣で仰向けになり、

そのまま眠ってしまいました。

f:id:marimaritan:20170904005312j:plain


お腹をマッサージしてあげると

気持ち良さげにしています。

丁度腹部の中央の左辺りでしょうか。

何かが指に触れました。


ん?


丸くてかなり硬いものです。

骨⁉️


何回か確認しましたが、 

球状の1センチくらいのシコリです。

全く動きません。


ウーン⁉️

まさかね。

まだ一歳の若さだし。


ただ最近下痢して嘔吐してたことが

頭をよぎり、念の為、本日

ベルのかかりつけ医であるM先生に

診てもらいました。


多分肋骨の末端にある骨ではないか

ということで、とりあえずは

安心しました。


念の為、血液検査をしてもらいました。

15分程で結果がでますが、まあ

何も出ないだろうと、旦那は

先にマルを連れて車に戻っていました。


ところが、M先生に呼ばれて検査結果を

聞くと、腎機能の値で引っかかって

いました。


え⁉️腎機能⁉️


ということで、さらに精密検査が

必要となり、またマルを病院に

呼び戻して、2回目の採血です。



この結果は、後日ということで。


もし数値が悪ければ、食事療法が

必要になります。

ところが、マルにはベルと同じく

アレルギーを持ってる可能性が

高いので、今のアレルギー食を

止めてしまうと、症状が出る可能性が

あるとのことで、困ってしまいます。


うーん。

悪い結果でないことを祈ります。